マツコ・デラックスさんが20kg減量したダイエットを「自分に応用する」には
いつもありがとうございます♡
応援クリック
どうぞよろしくお願いいたします(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾
自宅にいると、ついつい「好きなもの」を「好きなだけ」食べてしまいがち。
でも、そんな偏食を毎日続けていたら、肥満や生活習慣病まっしぐら……なんてことになりかねませんよね~。
しかも、いざ「ダイエットを頑張ろう!」と決意しても、「意思」だけの力では、 欲望に負けてしまうこともあるのが人間です。
しかし! マツコ・デラックスさんが「全裸ダイエット」で20kg減量できた実例があるように、欲望に勝る「意欲」があれば成功できるのが人間なんですね!
「全裸ダイエット」は、一人の部屋で全裸になって過ごし、食事中も自分の肥った身体をしっかり意識すると、食べたい欲望よりも、痩せたい意欲の方が強くなって、食欲に歯止めがかけられるというわけなんです!
人間は、一日中、つまりは一生、何かを選択しながら生きています
ところが、一つ一つの選択は、ほぼ無意識におこなわれているので、普段は「自分が選択している」とは自覚していないのです。
だから、もしも不愉快な思いをすると
「わたしは本当はこんなことをしたくないのに…」
「わたしは選んだ覚えはないのに…」
と自分が選択したことを棚に上げて、運命を呪ってしまったり……。
だけど、よーく観察してみると、いつも「自分にとって何らかのメリット」がある方を選択しているんです。
そのメリットが、顕在意識(普段、自分で気づいている表面の意識)では嫌な方だったりするから、人間って厄介だなぁと思います。
どうしてそんなことになるかと言うと
意識全体の90%以上を占めている潜在意識(普段は、自分で気づいていない深層の意識)にある想いが、ほとんどの選択を決定しているから。
たとえば
顕在意識では
「今度こそ、絶対にダイエットを成功させるぞ!」
と思っていても
潜在意識では
「ダイエットで無理して痩せたって、どうせまたリバウンドしちゃうでしょ。だったら、最初から無駄なことはやめて、好きなものを食べたほうがいいよ~」
「ダイエットしたって、わたしなんて、どうせ認めてもらえないし、愛されないんだから……。もしも、頑張ってダイエットに成功しても、愛されなかったら、もっとガッカリするじゃない……。そんなの嫌だし、どうなるかわからないなんて、不安で怖いから、このままでいた方がマシよ……」
「肥ってる自分のキャラがみんなに可愛がられてるんだから、ダイエットしてカッコ良くなっちゃったら、みんなに嫌われるかも」
「わたしは、あるがままの肥った自分を愛しているんだから、あるがままに好きなものを好きなだけ食べて生きていくわ!」
などの「ダイエットしたくない想い」や「好きなものを好きなだけ食べたい! という強い欲望」があったら・・・
90%の力で無意識に「今、食べる」方を選択してしまう・・
かもしれません。
じゃあ、どうすればいいんだー?!
そこで、ですよ!
マツコ・デラックスさんが実践された全裸ダイエットの「仕組み」を自分の人生に応用するんです♪
「仕組み」というのは、心理テクニックの一種です。
人間は、感情の影響を大きくうける生き物です。
感情が揺さぶられると
「ぶわーーーっ」と衝動が起こってきます。
なので
普段は潜在意識の思考パターンで選択しているけど、衝動から来る意欲の方が強くなれば、新たな選択ができるんです。
たとえ
「うわっ! このゼイ肉をぜったいに落としてみせる!」
「もう、こんな肥った自分には我慢できない!」
といった耐え難い想いに突き動かされた「衝動」であったとしても
「今日は、これ以上、食べるのを止める!」
と選択できたならば、「欲望」に「意欲」が勝った大事な成功体験になります。
ダイエットのモチベーションを上げるのに効果的な心理テクニックとして、望みが実現したイメージを活用する方法もあります。
痩せて生き生きと輝いている自分を想像する…
着たい服を見えるところに掛けておく…
成功してやりたいことをやっている自分を想像する…
そうやってイメージすると感情が湧いてきて、「自分の望み」の実現に向けて「今、こうしたい」という意欲を持てます。
「今、食べたい」という欲望を超えて、「今、こうしたい」という意欲を選択し、行動できると・・・
この成功体験が潜在意識にインプットされ、「目的意識を持って意欲的に行動すること」が自分のスタンダードに変化していきます。
感情をうまく活かすことができれば、人生がどんどん楽しくなるような選択ができそうですね♪
さっそく、肥満や糖尿病などの生活習慣病の元になってしまう「悪い原因」をやめて、健康的に美しくなるスーパーヘルスダイエットを始めませんか♪
0コメント